自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

昨年とは大違いでまんまるに結球して重みを感じられるレタスを収穫

 

8月29日に定植した玉レタス、10月15日に初収穫を迎えました。

 

1ヶ月半くらいですか。今年は生育状況がよかったのではないでしょうか。朝晩の気温差があったし定期的な降雨もありました。残暑が長続きしなかったこともラッキーでした。

 

 

15年近く家庭菜園をやっていますとこういう年もありますよね。

 

 

良品が収穫できたことに感謝しつつ、収穫させてもらいましょう。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20211015074712j:plain

 

玉レタスの畝です。16株定植し、一つの欠株もない状態で収穫直前期を迎えることができました。

実はもう少し高畝にすればよかったかなと、今になって反省しているのですが無事に収穫を迎えました。

 

この場所、下25センチに硬盤があるのでレタスにとっては厳しいかなと思った故です。結果としては問題ない状況ですが栽培手法の向上を目指すならPDCAは回すべきですね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211015074717j:plain

 

この株をターゲットにしました。収穫してみようと思います。

 

 

レタスは害虫被害が少ないので育てやすい野菜です。マルチして泥の跳ね返りが防げれば良品が収穫できます。

 

 

 

f:id:sk6960:20211015074720j:plain

 

少し土が付いていますが無事に収穫。重さ的にはどれくらいだったでしょうか。500g前後くらい? それでも結構ずっしりと重みのあるレタスを収穫することができました。

 

 

 

自宅では現在収穫中のサニーレタスが後5株ほど残っています。菜園では本日収穫した株を含めると16株。さらにサニーレタスは追加で4株植えているので当面は葉物野菜に困ることはなさそうですね。