自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【落ち葉拾い】今シーズン2回目のソレは強制的に取らされた有給の日に行われた

 

今シーズン2回目の落ち葉拾いに行きました。

 

この日は少し朝寝坊したので落ち葉拾いを始めたのが午前7時過ぎでした。本来なら6時半頃から始めて7時すぐには終えられるようにしたかったのですが、この日は無理やり有給を取らされたので腑抜けていたのです。

 

 

 

無理やり有給?

 

 

 

そうなんですよ。年間の有給が10日間以上あるので年間5日間の有給取得が義務付けられているというわけです。

いやいや、休めるもんなら休みをもらっているわ、と毒づいてみる。

 

いわゆるお盆期間に有給取得推奨期間なるものが設定されているけれど案件都合で休めず。次に年末年始を狙って申請するも、「11月までに5日間とってください」と事務的に却下されてしまった。

 

ならば金曜日または月曜日を狙って申請するしかないな、ということでやっと5日あるうちの1日分が消化できたという次第。

 

休みの日にやったことが朝から落ち葉を拾うことだったわけ。

 

 

 

***

 

 

この日はどんよりしら空模様からのスタート。夜から雨が降るようだ。

 

f:id:sk6960:20211026092107j:plain

 

拾えそうな落ち葉はケヤキがメインであり、今日拾ってしまうとしばらくはできないかもしれない程度の量しかなかった。

 

f:id:sk6960:20211026092103j:plain

f:id:sk6960:20211026092110j:plain

 

 

いつものようにいくつかのポイントを設定して落ち葉をかき集める。そしてせっせとポリ袋の中に投入する。なるべく袋の中の空気が抜けるようにぎゅうぎゅうにしながら。

 

 

今日の収穫は

 

f:id:sk6960:20211026092116j:plain

 

45リットルのポリ袋にして9袋。無理をすればあと1袋くらい集めることができたけれど、いま無理をする必要はないよね。11月半ばにはクヌギが控えているんだから。

 

 

集めた落ち葉は早速菜園へ。

 

 

f:id:sk6960:20211026092120j:plain

 

まだまだ集めますよ〜。

確か昨年のMAXはこんな感じだったかな。

 

f:id:sk6960:20211026103745j:plain

 

3〜4回も集めに行くとこの量になりそうだな。