自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早生種のダイコン、ニンジンの畝にかかっていたネットを撤去しました

 

ある日の早朝、レタスを収穫。

 

f:id:sk6960:20211030151320j:plain

 

サニーレタスは花芽が出てしまったので株ごと収穫せずに柔らかそうな葉っぱを摘み取り収穫しました。一方、玉レタスはいい感じに巻きが進んでいましたのでパリパリのレタスを毎食楽しんでいますよ。

 

 

 

***

 

この日の朝は冷え込みました。

 

この辺の地域は天気予報よりも最低気温は低くなるし、最高気温は高くなる傾向にあります。そりゃそうです。気象台発表の気温は百葉箱で観測するわけですからね。体感とは異なります。

 

この日の朝は体感では8℃くらいな感じがしました。このくらいの気温になれば害虫もおとなしくなりますのでネットを外しても良いのかなと思いますので早生種のダイコン畝にかかるネットを撤去してしまおうと考えました。

ダイコンの葉の上部がネットに当たっているし窮屈そうに見えます。それに根部の肥大かも進んでいますので多少食害があっても問題はなかろうと判断しました。

 

 

f:id:sk6960:20211030151323j:plain

 

市道側の、この畝です。

手前に写るのが早生種のダイコン。ネットを持ち上げてもっこりしていますね。これからはのびのびと育ってもらいますか。

 

 

f:id:sk6960:20211030151327j:plain

f:id:sk6960:20211030151331j:plain

 

ダイコンの様子。試し採りしたダイコンは「す」が入っており、食べられる箇所がほとんどありませんでした。試し採りした株以外は生育が揃っており、まだ肥大化が始まったばかり、といったイメージです。収穫はもう少し先なのかな。これらを撮影した時点でようやく2ヶ月が経過したという感じなので11月中旬くらいが収穫、というスケジュールになりましょうか。

 

 

ダイコンと同じ畝にニンジンが植わっています。

 

f:id:sk6960:20211030151335j:plain

f:id:sk6960:20211030151340j:plain

 

やはり涼しくなると生育が加速しますね。まだまだ大きくなってもらわないといけません。例年よりは少し大きくなるのが遅いですかねぇ・・・。もう少し葉っぱが展開してくれていても良さそうなんですが・・・。

 

ま、年内収穫できるは思いますが真冬でも育ってくれますので安心して放置できますw