自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の様子 20211105時点(後編)

 

前回の続きで、後編です。

 

 

13. 茎ブロッコリー(自宅)

 

f:id:sk6960:20211106160805j:plain

f:id:sk6960:20211106160808j:plain

f:id:sk6960:20211106160813j:plain

 

思いつきで植えてしまった茎ブロッコリーですが、菜園同様にまだ花芽は確認できていませんね。混植しすぎたせいで芋虫が取り付いてしまいました。見つけ次第捕獲していますが、これから寒くなるのでこのまま放置しようと思います。

 

 

 

14. サニーレタス

 

f:id:sk6960:20211106160817j:plain

f:id:sk6960:20211106160821j:plain

 

第一弾のサニーレタスは1株を除き全て収穫し胃袋に収めました。

しかし1株だけは収穫タイミングを逃してしまい、この有様に。オンブバッタの住処になっているので撤去もできず、このまま放置しています。

 

第二弾のサニーレタスは

 

f:id:sk6960:20211106160837j:plain

 

混植してしまったのでやや徒長気味ではあるものの、早めのタイミングで収穫したいと思っています。ここにはイナゴが住み着いているようでフンが多く見られます。魔、洗えば問題ないですがね。イナゴは食用にもなりますし・・・。

 

 

 

15. シュンギク

 

f:id:sk6960:20211106160825j:plain

 

モコモコしています。近々すき焼きを計画中。霜が降り始めると葉が硬くなってしまうので早めに収穫していきたいのですが、なかなか、ねぇ・・・。

 

 

 

 

16. ホウレンソウ

 

f:id:sk6960:20211106160829j:plain

f:id:sk6960:20211106160833j:plain

 

ここんところの冷え込みでホウレンソウが大きくなりました。

多くの葉に食害痕が見られるので気になりますが、犯人はわかっているので犯人を除去した上で収穫、食したいと思っています。

バッタですよ、犯人。イナゴも食べてましたし。葉っぱの真ん中を食わないで欲しいなぁ・・・。

このホウレンソウは生食しないで火を通すので問題なく食べられます。

 

 

 

17. キュウリ (New!)

 

f:id:sk6960:20211106160841j:plain

f:id:sk6960:20211106160845j:plain

 

夏に栽培したキュウリのタネが発芽したもの。今の今まで放置していました。これ以上は大きくならないと思いますがせっかくなので撮影してみました。

着果していますが、どうですかね? 収穫できるまでになってくれるか微妙なところですね。

 

 

 

 

18. 芝(New!)

 

f:id:sk6960:20211106160849j:plain

 

我が家の芝です。高麗芝ですが、そろそろ休眠期に入ります。管理が下手くそすぎて先祖返りしている部分があります。これ、みっともないなぁ・・・。

一昨年まで芝のメンテナンスをサボり気味にしていまして雑草さんが跋扈する庭になってしまったです。昨年から手間暇かけてメンテナンスをするようにした結果、ここまで綺麗になっています。今年は生育期に芝刈り機を故障させてしまい、草刈機で芝刈りしたので一部ハゲを作ってしまいました。画像下の白い部分がそうです。致命傷にはならないと思っていますが、来年の芽吹きに向けて冬の間に行うメンテをやって行こうと思います。エアレーションが必要かなぁ・・・。最近は目土もまいてないしなぁ。

 

 

***

 

冬には冬で意外とやることがあります。

冬はバラの世話など管理作業を行う必要があるので、その辺りも記事にしていきたいと思います。