自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そろそろダイコンが収穫できそうだね

 

昨年同様に今年もダイコンには苦労した。

 

しかも苦労したのは早生種。早生種の発芽。晩生種も発芽し生育初期の頃は苦労した。こいつは播種時期を再考したほうがいいのではないかと思えるようなことが2年連続で続いたので本当に考え直したほうがいいのではないか。

多分播種時期が早すぎるんだろうな・・・。

 

早生種なんぞは8月の最終土日で播くだもんな。晩生でさえ9月2週目までには播種し終えてしまう。

 

幾ら何でも早すぎるかもなぁ・・・。

 

 

 

***

 

そんなダイコン。そろそろ収穫できるかもしれない。

 

先日「こいつは又根だろうな」といったダイコンは収穫、というよりも引っこ抜いてみた。そしたら見事に又根だった。なので収穫とは言えない。

 

 

f:id:sk6960:20211112080009j:plain

 

市道沿いのダイコンは早生種。

 

 

 

f:id:sk6960:20211112080013j:plain

 

下葉が下垂してきたら収穫可能なサインだ。

 

 

 

一方、晩生種は、

 

f:id:sk6960:20211112080001j:plain

 

ネットを外して1週間以上は経過しているが、当然に害虫被害などは見当たらない。

 

 

 

f:id:sk6960:20211112080005j:plain

 

晩生種のダイコンも下葉が下垂してきたし、なんだか昨年同様に同時期に収穫適期になるとは早生も晩生もへったくれもないな。