自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【落ち葉拾い#5】もう一段階寒くなってくれるともっと落葉してくれるのだが

 

11月某日の土曜日。この日は朝から落ち葉を拾うことを決めていた。

 

腰痛?

 

 

そんなの関係ない。やると決めたらやるのだ。

また腰痛めて後悔するって? そりゃ仕方ないね。決めたのは自分だから。

 

 

・・・などといった決意のもと、落ち葉拾いに出かけた。出かけたといっても近くの公園だけれど。

 

まぁいい運動になるし、落ち葉を拾った後では腰が痛んだけれど未来永劫落ち葉を拾って拾って腰を痛くするわけではないので割り切って出かけたのだ。

 

 

早朝、所持しているスマホからはラジオ体操が流れてきた。6時半過ぎなんだなと。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211113080244j:plain

f:id:sk6960:20211113080248j:plain

 

公園に到着して思ったことは、予想よりも落葉していなかったということだった。こいつは、今日の目標10袋を集めることができるだろうか、と。

もっともかき集めれば10袋は余裕だが、なるべく楽して集めたい。集中して効率的に最大の効果を得る、というのが作業する際の留意点だ。

 

まだクヌギも落葉が始まったばかりだしケヤキも葉っぱを残している。

 

ま、アレだな。月末くらいまでは落ち葉拾いができそうだな。

 

 

 

これがクヌギ

 

f:id:sk6960:20211113080252j:plain


ケヤキに比べると葉の厚みがある感じ。そして葉の表面には「蝋」みたいなコーティングがある。このため、すぐには分解されない。

 

 

 

これがケヤキ

 

f:id:sk6960:20211113080256j:plain

 

クヌギに比べると葉は薄いし表面の蝋みたいなものもあまり感じない。すぐにクシャってなるので分解も早いのだろう。

 

これらをミックスして集めることができれば分解に時間差がつくので堆肥化するにも何かしらのメリットがあるような気がしている。

 

 

 

さ、集めるか。

 

f:id:sk6960:20211113080300j:plain

 

ポイント作ってね。これで10袋はイケるだろう。

 

 

 

集めていると、自転車で大型のミックス犬を散歩させている、全身オレンジ色の服装をしたファンキーなお婆ちゃんに話しかけられた。昨年も一昨年も話しかけられた。2011年からこの公園で落ち葉拾いしているのだからね。

 

ん? 10年? うはっ。よくもまぁ・・・。

 

 

 

作業すること1時間。

 

f:id:sk6960:20211113080304j:plain

 

目標の10袋を確保した。腰も痛い。

 

それでは菜園へ運び込むとするか。

 

 

f:id:sk6960:20211113080308j:plain

 

本日の収穫:10袋

壁になりつつある。