自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

茎ブロッコリーが収穫間近になりました

 

12月の足音が聞こえる今日この頃。

 

日増しに寒くなってまいりました。こうやって年末を迎えるのは毎年のことですが、年をとるにつれて一年のサイクルが早くなっているような気がしています。皆様はそうお感じになりませんか?

 

街を歩けばもうクリスマス商戦ですよ。で、クリスマスが終われば雅楽が流れるんですよ。あっという間に年末年始ですな。

今年の暦は曜日の並びが良くないのであまり休みが多くありませんが、それでも年末年始は頰が緩むってもんです。

 

 

 

***

 

カリフラワーが残り2株となりました。

 

もともと4株しか植えていないのですが、我が家ではカリフラワーはすべて贈答品となっておりまして美味しいうちに収穫し差し上げられるように監視しているところであります。

 

f:id:sk6960:20211121144439j:plain

f:id:sk6960:20211121144442j:plain

 

収穫してもいいサイズではありますが、もう数日で待ちましょう。

 

 

一方、ブロッコリーはほぼほぼ頂花蕾の収穫が終わりまして、引き続き側花蕾の収穫を待っているところです。

ブロッコリーですが、それでも花蕾が大型化し収穫適期を逃してしまったものがありました。

 

これです。

 

f:id:sk6960:20211121144445j:plain

 

比較の対象がないのでわかりにくいですがかなり大きくなりました。大きいと食べられないわけではないのでちゃんと持ち帰り、食べることにしましたが、それでも大きすぎると大味になりますのでね、もっと適期に収穫したかったのですが、なかなか消化できないのでそのまま放っておいたらすぐにこうなります。来年は数を減らそうかな?

 

 

 

少し時期をずらして定植した茎ブロッコリーですが、

 

f:id:sk6960:20211121144451j:plain

f:id:sk6960:20211121144454j:plain

f:id:sk6960:20211121144457j:plain

 

側花蕾が出てきました。これを収穫するんですね。ちょいちょい収穫できる方が我が家にとってはいいのかもしれませんね。

 

この茎ブロッコリーですが、茹でてもよし、パスタに入れるもよし、で結構使い道がありますね。自宅にも植えているのでしばらくは茎ブロッコリーが楽しめそうです。