自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いずれも早生種じゃない方がうまく育つ件

 

先日所用がありまして都内に出たんですが、いや〜、電車の中も観光地も混雑してましたなぁ。

もっとも都内だろうが埼玉県北部のクソ田舎だろうが混雑しているところは混雑していますので人の多さに感想を抱いたわけではなくて、どうせ第六波が来るんだからそれに備えて今のうちに遊んでおこうというギラギラした何かを感じたわけです。

 

そりゃそうだなぁ、と思いました。

 

今のうちに遊んでおかないと、と。

 

 

なのでせっかく都内に出てきたので浅草というところとスカイツリーというところに行って見ましたよ。

 

写真?

 

あ、ないです。

 

 

言ったというよりも通り過ぎた、が正解なので(笑)

 

 

感想ですか?

 

浅草には人力車を引くイケメンが多いんだなぁ、ということと、スカイツリーは高いなぁということが感想ですかね。

 

え?

 

 

面白くない?

 

 

 

ま、人の感想なんてものはそんなもんでしょ。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20211121154103j:plain

f:id:sk6960:20211121154107j:plain

 

中生種と一部晩生種が同居するキャベツの畝です。いい感じに結球しており収穫してもいい頃合いです。でもまだまだ早生種が収穫待ちです。日持ちするのでしばらくは放置になりますね。

キャベツやハクサイを作っていると「家庭菜園やってるなぁ」という気持ちにさせてくれます。

 

早生種の調子が良くないんですよね、キャベツ・・・。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211121154110j:plain

f:id:sk6960:20211121154113j:plain

 

今度は晩生種のダイコンです。もう収穫しても良さそうな勢いですね。

早生種から収穫をしていますが、どうも市道沿いに播種した早生種は又根が多いです。こいつは失敗したなぁ・・・。間引きに際してはハサミを使ったし又根になる要因が思いつかないな。

来シーズンは早生種の運用を再検討したほうがいいかもしれませんね。