自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギとエンバク

 

ちょうど週末に自家用車の車検がありまして、ディーラーに車を出したのですが、ほんと、2年に1回車検なんか必要なんですかね?

 

それに車検代含めて自家用車の維持費って高額ですよね。車検の法定費用だけで50,000円を超過するんですよ。

そりゃ車がないと生活できない地域だってありますよね。現に当ブログ管理人が住まう地域がそうですからね。

 

でもねぇ、それにしても自家用車を持つというのが贅沢だということがわかりますよ。いろいろと高いですもん。

 

 

***

 

その昔、当ブログ管理人は、ハチロク→S13シルビア→Z32→アルファードフォレスター、と車を乗り継いできました。

 

ハチロクはそんなに乗れなかったのですが、もう少し大事に乗っていたら少しは高く売れたかもと今にして思います。

 

S13は、最後はタービンが壊れたので廃車。

 

Z32は故障が多く、修理代が購入価格を超えたので買い替え。

 

アルファードは長く乗りましたが、税金が高くなるというので買い替え。

 

 

ま、そんな感じです。

自分以外の人は分かりませんが、車に対する興味はなくなりました。次に車が必要になる時、欲しい車のイメージがありません。軽トラでもいいくらい。

 

 

 

***

 

結婚を機にこんなクソ田舎に住むようになりました。田舎は田舎でいいんですけれども自家用車が必須になるというデメリットがあります。もう少し公共交通機関の使い勝手がいいと嬉しいのですが、あれもこれもというわけにはいかないですよね。

 

無い物ねだり、とはよく言ったものです。

 

 

 

***

 

先日、内製している落ち葉堆肥を使ってタマネギの株元にマルチングしました。その後強い風が吹いた日が少なく、あまり大きな差異はないのですが、

 

f:id:sk6960:20211121154141j:plain

f:id:sk6960:20211121154144j:plain

 

しっかりと株元は埋まってくれたようです。一部で雑草さんが見えていますが今後は雑草駆除などの管理作業がメインになりますかね。

昨年は北西の季節風でマルチがめくり上がってしまうというハプニングがありましたがことはそういったことがないようにメンテナンスしたいと思います。

 

 

もっとも北西側には

 

f:id:sk6960:20211121154154j:plain

 

エンバクが生えておりますし、さらにその向こうにはセスバニアが防壁になってくれるのかな。スカスカだからダメか。

 

f:id:sk6960:20211121154147j:plain

f:id:sk6960:20211121154150j:plain

 

一部、タマネギ寄りのエンバクの葉っぱが濃い緑色をしています。これはタマネギエリアに散布した肥料分を吸って、というのが要因だと思います。あれ、ボカシ肥料を散布したんだっけ? もう効いているということか? この一列だけ緑色って不自然だもんね。そうするとタマネギにも効いてくれている、ということかな。

 

無事に冬越ししてくれるといいなぁ。