自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

市道側に播種した早生種のダイコンは出来が良くないなと確信した件

 

当ブログ管理人が勤務する会社にも「オンライン懇親会」なるものが企画されています。最近は外飲みが解禁されているわけで今更感があるんですが、それでもオンライン懇親会というものを実行するようです。

 

当ブログ管理人が勤務する会社と取引のある某メーカーのS社から飲料と食べ物が送られてくるんですよ。

で、それが送られて来てもオンライン懇親会に出る出ないは自由だということなんですが、物珍しさからオンライン懇親会というイベントに参加してみることにしました。つまらなかったら「ネットワークの調子が・・・」とか言って切断すればいいので(笑)

 

 

また、この懇親会は会社単位ではなく、事業部の中の一部門が主催しているもの。もっともそれでもかなりの大所帯なので企画する方も大変ですからね。参加することで協力してあげたいと思いまして参加することにしました。

 

 

でもなんでS社なんだ?

どうせだったらK社が良かったんだけれど・・・。

 

 

 

***

 

市道側のクリムソンクローバー

 

霜が降りてますね。

 

 

f:id:sk6960:20211129083444j:plain

 

萎れていますが、寒さに強く、太陽が昇ってくると復活します。

 

 

落ち葉を入れたポリ袋も霜が降りていますね。

 

f:id:sk6960:20211129075656j:plain

 

 

 

 

 

***

 

そんなおり、鍋物をやりたいと思い、ダイコンを収穫に来ました。ここんところ毎週鍋物をやってます。鍋物は楽ちんですよね。野菜もいっぱい取れますし。

 

収穫するのは市道側の早生種です。

あまり出来が良くないので早めに収穫してしまい、存在を忘れたい(笑)と思っています。

 

 

f:id:sk6960:20211129083448j:plain

 

さ、ここから1本を取ってやるか。

 

株元をよく見ると又根になっているダイコンが確認できます。それらのダイコンは大根おろしとか使途がありますのでそのまま収穫して行きます。

今回は鍋物に使いたいのでなるべく形がいいものが良いなと思っていました。

 

これかな?

 

 

・・・というものを抜いてみましたが、

 

f:id:sk6960:20211129083452j:plain

 

かなり太めのダイコンでした。「す」が入っていなければいいけれど・・・。

 

ふと、もっと下の方に目をやると、

 

f:id:sk6960:20211129083455j:plain

 

うむむ・・・。

 

下の方で又根になっていたか・・・。

 

 

市道側のダイコンはダメかな。品質的には最低に部類だ。

もっとも食べてしまえば問題ないだろうが、作り手としてはもっと、こう、まともな、形のいいものが作りたいじゃないですか。

 

うむむ・・・。