自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅の茎ブロッコリーも収穫できるまでに成長した

 

12月に賞与が支給される企業が多いのではないかと思います。

 

もっとも賞与なんかもらえない会社もある、ことは知っています。賞与じゃなくて寸志だ、とか賞与そのものが支給されないとか、そういう企業もあるようです。

 

賞与というものを初めてもらったのは大学卒業とともに入社した某社でした。入社1年目の最初の賞与なんかタカが知れています。入社後3ヶ月経ってからの初めての賞与が13万円くらいだった記憶があります。当事はその金額が多いのか少ないのかわからなかったし、もらえるだけありがたいとということを思っていました。

 

その会社には10年ほど在籍していましたが、賞与をたくさんもらったという記憶はありません。

 

 

今週末、当ブログ管理人が勤務する会社の賞与支給日があります。もらえるだけありがたい、というものです。

 

 

 

***

 

自宅の茎ブロッコリーが収穫直前まで成長してくれました。

 

f:id:sk6960:20211205143923j:plain

f:id:sk6960:20211205143926j:plain

f:id:sk6960:20211205143930j:plain

 

菜園にも植えているので両方の場所で収穫することが可能です。欲しいときに収穫できるというのが醍醐味ですよね。

 

ブロッコリーを植えるのは久しぶりです。何年前かなぁ、前回栽培したのは? もう覚えていないくらいですね。

 

自宅でも菜園でも茎ブロッコリーには防虫ネットを被覆することはありませんでした。定植時期を少しずらしただけでネットが不要になるんですね。

それでも一部葉っぱを食害されましたが無事に収穫するに至りました。

 

 

 

 

例年、自宅の東の壁沿いにひっそりさく水仙です。

 

f:id:sk6960:20211205143856j:plain

f:id:sk6960:20211205143900j:plain

 

まだ咲き始めたばかりですかね。

肥料も暮れていないのに、年々株が充実しているようででかくなっている気がします。