自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫した野菜のいくつかはお歳暮として持っていかれた

 

いくつかの野菜を収穫しました。

 

しかしこれらの野菜の多くは贈答品としてドナドナ状態になります。つまりは妻の実家に届けるだけなんですけどね・・・。

妻に実家に持っていくのでしうが、本日は所用があって不在ということなので颯爽として届けにいったのであります。

 

 

f:id:sk6960:20211212165749j:plain

 

右から、ハクサイ、ハクサイ、巨大化したカリフラワー、晩生種ダイコン、脇芽のブロッコリー、中生のキャベツ。

 

このうち我が家で消費するのは一番右のハクサイとブロッコリーのみ。残りは妻の実家に置いてきます。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212165754j:plain

 

収穫時期をとうに過ぎてしまったカリフラワーです。見た目が良くないですね・・・。でもこれでも好物のようでバクバク食べてしまうので、こんなもので恐縮ではあるけれど贈呈します。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212165758j:plain

 

ブロッコリーは脇芽。これは自宅で消費します。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212165802j:plain

 

キャベツは「新藍」ですね。初収穫です。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212165806j:plain

 

晩生種のダイコンですが、随分と長いダイコンになりました。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212165810j:plain

 

右のハクサイは晩生種。左のハクサイは苗から育てたハクサイで早生種。さすがに早生種の方がでかいですね。食害痕がありますが大きい方を上げることにしました。

 

 

実はこれらに加えてサトイモも贈呈するはずが持っていくのを失念。

 

サトイモを持っていくときにはまた何か他の野菜でも持っていけばいいか。