自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021年の最後は菜園の様子でも眺めながら終えますか

 

寒くなりましたね。

いよいよ年末を迎える感じがしてきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

外を歩いていてもどことなくみなさん忙しくなっているような気がして、行き交う自動車などはスピード上げて走っている感じがしますし(危ない)、余裕無く感じられます。交通事故等にはご留意いただきたいと思います。

 

 

さて、当ブログ管理人は今週1週間働くと冬休みに入ります。

当ブログも本日をもって冬休みに入ろうと思っております。1月中旬までは不定期更新という形を取らせていただきますのでよろしくお願いします。

 

年内最終回は現在の野菜たちを眺めながら終えたいな、と。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171051j:plain

 

急遽定植した茎ブロッコリー。意外と重宝してます。来シーズンからは茎ブロッコリーも作付け体系の中に入れようかなと思っているくらいです。

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171054j:plain

f:id:sk6960:20211212171058j:plain

 

マルチなしで播種した早生種のダイコンですね。いい感じに収穫時期を迎えました。この冬、ダイコンには困らない状態にできました。露地に蒔いて正解でしたね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171101j:plain

f:id:sk6960:20211212171104j:plain

 

マルチありの早生種ダイコンは画像のように又根が多いという結果になりました。又根ではあるけれど包丁で切ってしまえば料理に使えますのでちゃんと収穫しています。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171109j:plain

f:id:sk6960:20211212171114j:plain

f:id:sk6960:20211212171119j:plain

 

ニンジンはもう収穫直前です。ってか収穫しても問題なさそうです。自宅の冷蔵庫に購入したニンジンがありますのでそのニンジンが消化できたら収穫、となりそうです。昨年はほぼほぼ収穫が適わなかったので2年ぶりの収穫。ホッとしています。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171123j:plain

f:id:sk6960:20211212171127j:plain

 

ブロッコリーとカリフラワーの畝ですが、カリフラワーは残り1株。ブロッコリーは脇芽を収穫中といったところです。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171134j:plain

f:id:sk6960:20211212171137j:plain

 

ハクサイは絶賛収穫中。週に2〜3度は鍋料理にしているのでハクサイはマストになってます。苦労して育てた分、うまく感じますよねー。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171141j:plain

f:id:sk6960:20211212171145j:plain

 

一方でなかなか消化できていないのはキャベツですね。「新藍」「彩音」は収穫できるレベルになりましたがなかなか収穫できていません。

千キャベツを食べるようなメニューにすればいいのかな? トンカツにでもする?

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171148j:plain

f:id:sk6960:20211212171152j:plain

 

晩生種のダイコン。こちらも収穫OKとなりましたね。なかなかに大きくなっておりまして長さも太さも十分なサイズになりました。鍋物に確約していますよ。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20211212171156j:plain

f:id:sk6960:20211212171200j:plain

 

晩生種のダイコンを露地でも作っています。こちらも収穫できるレベルにはなりましたね。さすがにマルチありのサイズ感には遠いですが、これでも十分収穫できるし、贈呈できるほどのレベルだと思います。

土寄せして寒風から守ってあげようかなと考えています。

 

 

 

 

***

 

2021シーズンの家庭菜園的活動は収穫を残すだけで大方は片付きました。

 

タマネギも除草できたし、

 

落ち葉も集めることができたし、

 

急いでやるような仕事はないかな。

 

 

最後にというブログをいつもご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。またスターをつけてくださってありがとうございます。感謝いたします。

 

それでは2022年1月半ばごろに再開いたします。

 

ありがとう、読者の皆様。

 

ありがとう、土、緑肥、野菜たち、その他資材。

 

ありがとう、自分の体。来年も動いてね。

 

ありがとう、2021年。