自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雪は、降り止んだ直後がいい

 

関東地方南部では1/6に降雪がありましたね。

 

当ブログ管理人が住まう地域は埼玉県北東部ですがバッチリ雪が降りました。

 

f:id:sk6960:20220107133918j:plain

 

1/7の午前7時ごろに撮影した様子ですが、路面は凍っておりました。雪が降るのはいいけれど、翌日に凍るのが嫌なんですよね。通勤通学イヌの散歩が危険です。自分が事故ったり転んだりする分には良いですが、他人を巻き込む可能性が高まるからです。

 

 

 

1/6のお昼過ぎからポツポツと降り始めた雪は夕方には止みました。

 

 

f:id:sk6960:20220107133921j:plain

f:id:sk6960:20220107133930j:plain

f:id:sk6960:20220107133934j:plain

 

たまには雪もいいもんですが、すぐに解けて欲しいものです。

 

 

東京地方では10センチの降雪があったと聞きました。10センチで大騒ぎですからね。雪国の方から見たらなんてことのない降雪ですが首都圏は大騒ぎです。なにせ雪に対する設備や降雪への対策がないんですからね・・・。

 

 

 

なので、クリスマスローズもびっくりしたことでしょう。雪に埋れています。

 

f:id:sk6960:20220107133925j:plain

 

今日は、午後から強風が吹いたものの、晴れてくれたのですっかり解けてくれたと思いますが連休明けにまた降雪の予報が出ていますので少し心配です。

 

 

あ、菜園のタマネギのネットは大丈夫だろうか・・・。