自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ビオラやパンジーは黄色の花を好んで植えます

 

先日バラの土の入れ替えをするために市販品のバラ専用培土を購入したのですが、専用培土というだけで効果なんですよね。だから自分なりにブレンドして培土を内製すっかなとか思いました。

 

でも今回は専用培土を購入することにしました。

 

 

理由ですか?

 

 

聞かないでください。

 

 

 

めんどくさいだなんて言えないのです・・・(笑)

 

 

 

 

必要な資材を購入してブレンドしていけば内製も可能ですが、今回バラの病気や害虫被害があったというところが気になっていて市販品に頼ってみるかという気になったわけですね。それなりに考えて配合された培土であると思いたいので素人の配合よりはいくぶんマシだろうと。

 

 

で、今回、培土を購入したついでにパンジービオラを購入しました。そういえば一年草を植えていないなと思ったのでね。

 

f:id:sk6960:20220111081043j:plain

 

それと安く売っていたクリスマスローズも購入しました。黄色い花を咲かせるクリスマスローズです。まだ幼苗ですので花を咲かせるのは随分先だと思いますけどね。

 

 

我が家は黄色い花を植えることが多いです。特に冬の一年草は、ですね。カラフルに花壇を彩るのも良いですが、黄色い花をびっしりと、というのも悪くないですよ。

 

もっともびっちりと、というほど数を購入していませんがね・・・。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220111081051j:plain

 

変な時期にガーベラが咲いています。本来は帰れる時期ですが・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20220111081055j:plain

 

この通り、かれるはずなんですけどね。

 

 

 

このガーベラ、100円で購入した見切り品だったのですがもう10年近く育っています。そろそろヤバイかなぁという感じで寿命が近いのですが花を咲かせるなんてすごいですね。