自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリーを使ってパスタを作ろう

 

当ブログ管理人はですね、自分でいうのも何ですが、料理が趣味なんですよ。

あ、いや、料理が趣味、とか書くと誤解を与えるかもしれません。正確に言うと、ほぼ毎日当ブログ管理人が食事の用意を行うので趣味ではなく「業務」になっていると言うのが正解かもしれません。

 

なんかね、夫婦の役割分担として

夫 →  食事の用意、後片付け、お掃除(キッチン、バスルーム)

妻 →  洗濯、お掃除(お部屋・トイレ)

といった感じなんですよ。

 

 

いつからこうなったっけかなぁ??

 

結構前からですかね。

 

 

 

なので、献立を考えることが重要なタスクになっているわけです。この献立を考えると言うのが大変ですよね・・・。偏ってもいけないし、チャレンジもできないし・・・。

 

基本的には中華系を好む家庭ではありますが、最近は和風的なメニューにシフトしつつあります。最近ではもっぱらハンバーグだの何だのって食べなくなったし、そんな中で生き残っているのがパスタですかね。

 

 

正直なところ、世帯主はパスタが好きではないんですね。

 

あ、いや、食べますよ。好物ではない、と言うのかな、ワンプレートでどーんっていうのが最近は苦手になった、というのが正しいかもしれません。

 

 

ただ妻はパスタが好物なんですね。

 

夏にはバジルが出来ますからジェノベーゼだったりあさりが旬になればあさりの和風パスタを作るし、緑色の野菜を添えてさっぱりパスタを作ることもあるし、ナポリタンだって作りますかね。

 

喜んで食ってくれるので喜んで作って上げます(手間暇かからないので)。

 

 

そうそう、菜園にはブロッコリーがあったっけ。

 

f:id:sk6960:20220131112130j:plain

f:id:sk6960:20220131112134j:plain

 

頂花蕾はすでになくなっており、主役は側花蕾です。最近収穫できていません。

なので側花蕾でも収穫してブロッコリーとベーコン(あったっけな?笑)とでパスタにでもしてみるか。

 

 

付け合わせにパスタを作ろうとすると、妻は「それ全部食べる」とかいうので、そこそこの側花蕾を収穫することにしよう。

 

 

この時期、アブラナ科の野菜の葉っぱは野鳥に食われますね。ヒヨドリですかね。我が家のシバイヌもたまにブロッコリーの茎を食ってますので美味しいのかもしれません。

 

 

f:id:sk6960:20220131112138j:plain

 

まぁまぁだな。

サラダにも入れたいけど。

 

 

 

そういえば、当菜園には茎ブロッコリーもありましたね。

 

f:id:sk6960:20220131112142j:plain

f:id:sk6960:20220131112146j:plain

 

やっぱ花咲いている。

環境がいいのかな?

品種の違いからかな。