自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ジャガイモ、どうしようかなぁ?

 

もう2月も半ばにさしかかろうかという頃。

 

そろそろ次のシーズンの作付計画などを検討する時期でもあります。今年は寒いのでスタートは遅めかなぁ??

さしあたり春夏野菜エリアはまだエンバクが枯れた状態で残っているので何かするにしても圃場の5Sが必要だな。

 

 

この時期に何か着手できるものがあるとしたら、それはジャガイモかな。ジャガイモは直近では一昨年栽培したけれど失敗したんだっけな。

 

今年はどうしようかな?

 

作ってもあまり食べないし贈呈するばかりだからいつも悩むんですよね・・・。

どうすっかなぁ、ジャガイモ・・・。

 

 

 

***

 

当菜園は桜が開花した頃に播種定植をするようになります。まずはニンジンだな。春も作っておきたいし。

 

 

f:id:sk6960:20220207095531j:plain

 

晩夏に播種したニンジンを収穫しました。それとダイコンもね。

 

 

 

ダイコンは寒さで傷んでいないものを収穫してみました。おでんにする予定です。

 

f:id:sk6960:20220207095535j:plain

 

おでんにしたい、と思っていたのですがお鍋を優先してしまっておでんは後回しになっていました。最近の鍋は「赤から」で食べることが多く、少しお汁が甘い感じがするのですが喜んで食べています。

 

おでんは久しぶりかな。年明けてからは初めてかもしれないな。

 

 

 

ついでにハクサイも収穫しました。

 

f:id:sk6960:20220207095538j:plain

 

傷んでいた外葉を取り除くとこんな綺麗なハクサイになりました。

 

 

 

 

***

 

春作は焦らず、というのが当菜園のポリシーです。播種定植の適期は遵守しつつ食べたい野菜を作ることにしますか。