自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

COCOAとかいうアプリから通知が届きました

 

「まん防」が延長されるようですね。アレだけ感染者数が高止まりしていますのでやむを得ないというところでしょうか。

 

当ブログ管理人は埼玉県というなんの取り柄もない県に住んでおりますが、ここ埼玉県でも感染者数がすごいことになっています。特に第6波とか呼ばれるオミクロン株は日当たりでも多いときで7,000人を超えるなど強烈です。

 

 

そんな中で、先日都内に出かける用事がございまして所用を済ませて来たところですが、なんとその数日後にですね、こんな通知が我がスマホに届いたのであります。

 

f:id:sk6960:20220218121857p:plain

 

この通知が届いたのは確か2/14のことですが、2/11、そう都内に出かけた日に陽性者と半径1m以内に15分間接触していたようだ、とのことです。

 

うーん、心当たりないな・・・。

 

 

あるとすれば、電車だな。

ただ電車の中ではしゃべっていないし息もしていない(嘘)のでウィルスを吸い込むことはなかったはずだが・・・?? 正直なところずっと居眠りしていたんだよなぁ。だから周囲にどんな人がいたのかは分からない。

 

一番密になったのは地下鉄の半蔵門線の中だろうな。隣にどっかのおばさんとどっかのおじさんが座って来たのでね。

 

 

 

***

 

ってなわけで陽性者と接触したと言われたからには次のアクションが必要だと思いまして、埼玉県受診・相談センターというところに電話をかけました。なかなか繋がらなかったですねぇ。

 

 

朝9時からかけ始め、繋がったのはお昼の12時少し前でした。

 

電話に出た方はうんざりした様子で

 

PCR検査、受けます?

 

と事務的に聞いて来た。なので事務的に

 

症状が出たら受けます(楽しみはとっておくタチなんでね)

 

と伝えた。その後事務的なやりとりが何回かあったあとで事務的に電話を切った。

 

 

これを書いているのが2/19なので接触してから1週間は経過しているが今だに症状はない。感染したくないけれど感染しちゃったらどうしようかなぁと考えていましたがとりあえず1週間は大丈夫だったようですね。

 

ってか症状出るならいつ頃から出るんでしょうか?? 仕事休めるな・・・(笑)

 

ひょっとしたら無症状なのかな?

 

今週の週末は自宅に引きこもる予定でして犬の散歩以外で外出する予定はありません。あと1週間無事だったら念のためPCRを受けようかなと。

 

 

皆様もご自愛ください。