自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズが咲きました

 

最近、愛用しているスマホiPhoneの電池がおかしくなっています。何枚か画像を撮影すると100%あった充電残量があっという間に40%減って60%になったり、アプリを開くと急激に残量が減ったりするという事象が起きています。

 

フル充電しても動画なんて撮影しようものならあっという間に40%以下の残量に。

 

少しお庭に出て春を探そうとしてぷらぷらしていると、それだけで残量が減っていくという有様です。

 

 

 

    おかしいですよね?(怒)

 

 

 

修理に出すのが良いのか買い換えるのが良いのか電池交換するのが良いのか、まだ検討中です。

買い換えるにしても機種そのものが高価だし最近はスマホなんてなんでもいいみたいなところがあるのでなるべく投資しない形で対処できないかということも考えています。

 

こんな具合だと菜園に出て画像を撮ろうものなら、写そうとカメラを起動した瞬間に電池がなくなる、みたいなことも出てくるのではないかと思うと早急に電池を交換したいと思える今日この頃であります。

 

 

電池交換ってできますよね?

 

スマホでなくてPCでググってみるか。

 

 

***

 

気づけばあっという間に2月も下旬でして来週には3月に入るという頃合いです。早いですねー。

 

我が家の植物たちは春を感じているのでしょうかね?

 

 

今年の冬は寒いと思いますが日長を感じて水仙が芽を出してきました。

 

f:id:sk6960:20220221124408j:plain

f:id:sk6960:20220221124412j:plain

 

大したもんですね・・・。

 

 

 

それとクリスマスローズも開花を始めました。

もちろん一部の品種ですが、勢いの良い、繁殖力強目の品種が咲き始めました(笑)

 

 

 

f:id:sk6960:20220221124416j:plain

f:id:sk6960:20220221124420j:plain

 

こちらは2021年の夏に、鉢植えで育苗していた株をこの場所に定植し直したものです。

 

こんなに寒いのによく咲きますよねぇ〜。

もっともこの場所は北西の季節風を受けにくい場所にありますのでそういうことも影響しているのかもしれませんね。