自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そろそろ秋冬野菜を撤去するかな・・・

 

f:id:sk6960:20220228123909j:plain

 

現在の秋冬野菜専用エリアの様子です。

寒さで傷んでしまったダイコンが転がっているし、ヒヨドリに食われたブロッコリーもいるしでいかにも終末期、という様相ですね。

 

 

キャベツとハクサイはまだネットが被せてありまして、ともにまだ収穫は可能であります。そろそろハクサイがダメになるかも・・・、というところですかね。

 

さっさと見切りをつけて撤去したいと思います。あまり残しておいても無駄だからね。

 

 

この日は処分できる残渣を片付けてビニルマルチを外す作業を行いました。

作業とは言ってもそんな工数のかかる作業ではありません。マルチを止めるピンなどの資材を片付けつつマルチをはがしゴミに出す。ただそれだけ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220228123913j:plain

 

これは市道沿いの根菜類があった畝ですね。ニンジンはまだ収穫できますのでマルチだけは剥がしておきますがそのまま放置します。

ダイコンは終了しましたのでね。苦労して播種した割りにはダイコンはあまり収穫できなかったなぁ・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20220228123916j:plain

 

ここはブロッコリーやカリフラワーがあった畝ですね。これもさっさと片付けるか。

残渣は引っこ抜いてしまいます。茎が太いのでなかなか分解されませんし、このあとでエンバクを播種する予定もありますのでね。耕耘機を走らせるのに抵抗になりそうなものは撤去しておきますか。

 

 

しかし、セッティングするのは大変でも片付けるのはあっという間ですね。料理と同じだ。準備するのは大変だが食べるのはあっという間ってね。

 

 

 

秋冬野菜専用エリアは4月中旬にエンバクを播種する予定。

今年はサツマイモもやらないので広範囲にエンバクを播種するつもり。