自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

白い花の品種のクリスマスローズも咲き始めました

 

3月に入ってからというもののかなり暖かい日が続いている。ときおり寒の戻りもあるけれど2月の寒さに比べたら全然寒さを感じない。慣れって怖いな。

 

 

三寒四温、というから日々暖かい日が続くわけではないだろうけれどそれでも日が伸びたことと相まって徐々に春らしくなるのだろう。

 

 

f:id:sk6960:20220306170036j:plain

 

我が家の南東の角地にも球根植物が顔を出すようになった。この辺一帯をクリスマスローズだらけにしてやろうかな(笑)

 

 

 

f:id:sk6960:20220306170040j:plain

 

玄関周りの水仙も咲き出した。昨年よりも遅めだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20220306170043j:plain

 

先日土の入れ替えをしたバラの「つきよみ」。新芽を出してきたな。いい傾向だ。3月にもなったので追肥しなくてはならない。

 

 

 

 

 

ここからは画像をベタベタ貼る。

 

f:id:sk6960:20220306170047j:plain

 

先行して開花を始めたクリスマスローズ。満開間近かな。

 

 

 

 

こちらは白い品種。

 

f:id:sk6960:20220306170051j:plain

f:id:sk6960:20220306170055j:plain

f:id:sk6960:20220306170058j:plain

f:id:sk6960:20220306170102j:plain

 

遠慮がちに咲き始めたようだ。

 

いいね。

 

 

 

f:id:sk6960:20220306170106j:plain

 

地植えした株にも白い品種が。

確かコボレダネで育った株だよなぁ。

 

何れにしても名前に恥じないくらいの可憐な花ですな。