自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

レタス類の苗を購入しました

 

先日、バラの苗やクリスマスローズの苗を物色する目的で某巨大ホームセンターへ赴いた。色々種類があるんだなぁとか思いつつも、苗って高価なんだなと思った。大苗にするには工数かかるのでその手間賃だと思えば致し方ないところ。

 

何でもかんでも安いのがいいとかなんとか思っているといつまでたってもデフレ状態から脱却できないものね。

 

 

結局この日はバラの苗もクリスマスローズの苗も購入することはなく、なるほどねー、そういう苗があるのねーとか思いながらガーデンセンターを後にしようと思った。

 

 

 

出口に向かおうとした刹那、ふと思い立って野菜苗売り場の方へ。

 

さすがにこの冬は寒かったしまだ苗物は出てないだろうなと思いつつ売り場に向かうと、なんと「それ」はそこにあった。

 

 

そう、レタス類の苗があったのだ(笑)

 

 

苗を確認すると迷いなく購入。玉レタス4株、サニーレタス8株を購入した。

 

 

それがこれだ。

 

 

f:id:sk6960:20220307075238j:plain

 

まずはサニーレタス。

春は董立ちしやすいので「レッドファイヤー」という品種。晩抽とか書いてあるけれどしっかりトウは立ちます(笑)

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220307075241j:plain

 

この時期、スーパーでサニーレタスを買おうものなら高価でなかなか手が出ない。売られているサイズだと1日で消費してしまうのでコスパを考えるとなかなか手が出せないのだ。

 

その点、自分で栽培すると欲しいときに欲しい分だけ鮮度を保ちながら食べられるというメリットがあるので毎シーズン購入するようにしている。害虫にも強いのでね。

 

購入したのはサニーレタス8株。春は早めに食べないとすぐにとう立ちするのでせいぜい8株が限界かも。なので玉レタスも購入しておいた。

 

 

 

f:id:sk6960:20220307075245j:plain

f:id:sk6960:20220307075249j:plain

 

品種は「エクシード」で、これは秋も春も同じ品種だね。春は雨後に急成長するので爆発する可能性が出てくる。なので根っこから吸わせる水分量を工夫することで良品が収穫できると思っている。ま、それが難しいのだけれど。

 

玉レタスは4株のみ。自宅で栽培する予定なので早めに自宅の土つくりを行う必要がある。

 

また自宅では果菜類も栽培予定なので早めに収穫を終えられる葉物が良いね。