自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アスパラガスの手入れ

 

そういえばいっとき一世を風靡していたTポイントなるものがサービスが鳴かず飛ばずになっている気がしている。最近では楽天ポイントとかdポイントとかが主流なのかな? Tポイントはずいぶんと溜め込んだポイントがあったはずだなとか思っていてちょいちょいコンビニで費消するようにしている。

 

そもそも当ブログ管理人はコンビニに行くことはない。いや、正確に言うなら、コンビニに行くことがなくなったが正しい。喫煙習慣があった頃はよくコンビニに行っていたがタバコを止めてからはめっきりコンビニに行くことがなくなった。

 

 

現在では在宅勤務でオフィスに出社することはほぼないのでランチにコンビニまで、ということもない。コロナ禍以前オフィスに通っていた頃もコンビニでランチを購入するということはなかったけれど。

 

 

そんなことだからコンビニに行くと、「どうせポイントなんだから」ということでホイホイカゴに放り込んでしまう。特にアイスの類。いかんなぁ〜。

 

 

なお、Tポイントなのでファミマに行きます。のり弁みたいな弁当とか幕の内弁当がお気に入り(笑)

 

 

そのファミマでは最近店頭で野菜が売られている。

 

 

 

***

 

先日、自宅のアスパラの管理作業を行なった。タイミング的にはもう少し早めにやっておくべきだったかなと思ったけれど本格的に暖かくなる前に済ませておく作業があった。

 

 

f:id:sk6960:20220307075103j:plain

f:id:sk6960:20220307075107j:plain

 

株元。この株元の残渣を焼却する必要がある。消毒みたいなものさ。

 

昨年のアスパラは何本かを収穫したものの、まだまだ株を充実させる必要があると思って期間限定で収穫した後、そのまま枝葉を繁茂させて株の充実を図った。

結果、半径15cm内に太めのアスパラが出るようになった。これでこの春はガンガン収穫できそうだな。

 

 

健全に成長させるためには株元の残渣を焼却殺菌する必要があるので燃やすことにした。幸いにもこの日は微風であり残渣を焼却するにはもってこいのコンディションになった。

 

 

 

着火。

 

 

 

f:id:sk6960:20220307075142j:plain

 

本来野焼きは法律で禁止されている。なので大手を振って燃やすわけにはいかない。これくらいに止めておくか。

 

たっぷりと散水して消火。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220307075146j:plain

f:id:sk6960:20220307075149j:plain

 

 

完全に焼けたわけではないけれどこんなもんでいいか。

焼却灰はアルカリ性だしちょうどいいやね。

 

 

その後追肥を施して作業は終了。

 

 

どうも火を眺めていると楽しくなってくるな。

焚き火が流行るのがわかる気がした。