自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅の土つくりを行いました

 

今シーズンは自宅で大玉のトマトを栽培しようと思っています。久しぶりですなぁ・・・。何年ぶりだろうか? 5〜6年ぶりかもしれないな。

 

もともと大玉トマトを作っていたのですが、妻がイエローアイコがお気に入りなので大玉が追いやられてその代わりにイエローアイコになったわけ(笑)

最近ではイエローアイコもあまり食べてくれないので今回は黙って大玉にしてやる!と誓っているのであります。ってか最近はタバコガの襲撃が見られるようになりなかなか良品が収穫できなかったという事情があります。

 

大玉にするとどうなるんだろうか?

 

 

 

***

 

大玉トマトは作る品種を決めています。これはもちろん「麗夏」です。これに勝る品種はありません(もちろん個人的な感想ですので)。

 

 

そのほかの果菜類はいつもと同じようにキュウリですかね。ナスやピーマンは菜園で栽培します。ラインナップ的には昨年と近しいものになると思います。

 

 

 

 

***

 

先日、レタス類の苗を購入したので急ぎ自宅の土つくりを行う必要が出てきました。

 

f:id:sk6960:20220307075100j:plain

 

秋冬野菜の残渣は少しずつ片付けていたのですがまだ酸度調整もできていないし肥料も散布できていません。

 

 

 

まずは耕耘機で、ですね。

 

f:id:sk6960:20220307075110j:plain

 

 

ホウレンソウの残渣なんかも耕耘して鋤き込んでしまいます。

 

f:id:sk6960:20220307075114j:plain

 

最初の耕耘ですのでざっくり残渣を鋤き込むのが目的ですね。さらには肥料等を散布して再度耕耘します。

 

まずは苦土石灰を散布。有機肥料を続けて散布。余った腐葉土と市販の堆肥も散布してしまいます。最後に耕耘。

 

 

f:id:sk6960:20220307075125j:plain

f:id:sk6960:20220307075128j:plain

f:id:sk6960:20220307075132j:plain

f:id:sk6960:20220307075135j:plain

f:id:sk6960:20220307075139j:plain

 

 

1回目の耕耘ですのでざっくりですかね。

 

 

1週間後に再度耕耘しマルチを敷く予定。

その後レタス類の苗を定植する予定です。