自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズが咲いているのでお庭が賑やかになってまいりました

 

本日はクリスマスローズの話題ですが、いつも歯がゆく思うことがありまして、どうして品種名を押さえてこなかったんだろうなと。

 

薄い紫のやつ、とか強健なやつとか生育旺盛な株、白い花のやつとかそういう言い方しかできなくて忸怩たる思いがしております。

 

 

画像でお伝えできればそれはそれで良いと思いますが、どうしても文字にしようとすると困ってしまうんですね・・・。何かいい方法はないのかな?

 

 

あだ名つける?

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20220314102235j:plain

f:id:sk6960:20220314102239j:plain

 

南東の角地に定植したクリスマスローズです。ここんところの暖かさで一気に開花が進みました。

 

 

我が家にはこの色の株と白い花、それともっと濃い紫色した花の株と3種類。またこの冬に購入した黄色系のクリスマスローズの合計4品種があります。黄色系はまだ花は咲かせません。

 

 

生育が旺盛な分だけ、上記の株がたくさん見られますが

 

 

f:id:sk6960:20220314102242j:plain

 

白い花の株もいくつか存在していますし、

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220314102246j:plain

 

こちらに見える、元々の株が株分けできそうなので白い花も増やしていけたらと思っています。いくつかコボレダネから大きくなった株も花を咲かせていますよ。

 

 

 

これから蕾を出して花を咲かせようとしているのはこの株ですね。一番のお気に入りです。だいぶ大きくなったように見えます。

 

f:id:sk6960:20220314102249j:plain

 

古い葉はまだ除去していないんです。花芽が見えたら切除してやろうと思っています。古い葉の切除は花が咲くタイミングで決めるのがいいかなと思いますよ。昨年秋からいくつかの試行をして来ましたが、早めに咲く品種は早めに切除しても問題ないと思いますし、遅めに咲く花については強い霜が降りる可能性がなくなった頃に切除するのもアリかなと。

 

 

 

f:id:sk6960:20220314102253j:plain

 

まだね、花芽は見えていません。早く顔出さないかな。

 

昨年、あまり花芽をつけてくれなかったので今シーズンはかなり慎重にお世話しています。株全体が充実してくれればもう少し花を多くつけてくれるんではないかと思っています。

 

 

もう少し品種増やしたいな。黄色系の株は購入したけれど、1株だけなのでもう少し増やしたいな。