自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

野菜の種子を100円ショップで

 

昨年は久しぶりにトウモロコシを栽培しました。

 

結果としてはなかなかに良品が収穫できました。もっともいくつかの実はカラスさんに献上することとなりましたがアワノメイガの被害は少なかったかなといった印象です。結構たっぷり農薬散布しましたし、何よりもタイミング良かったのかもしれませんね。

 

 

 

昨年のトウモロコシは100円ショップで2袋100円という品種を購入しました。先にも書きましたが結果としては100円だろうと400円だろうと遜色ない出来栄えとなりまして十分満足できた菜園主であります。

 

 

昨年の画像でも貼ってみましょうか。

 

 

f:id:sk6960:20220314105830j:plain



もちろん虫食い箇所がありましたのでそういった部分は切除していますので

 

 

 

f:id:sk6960:20220314105834j:plain

 

ちょうどいいサイズでおやつにはもってこい(笑)

 

昨年はこんな感じでした。

 

栽培手法も基本に立ち返って結構多肥気味で栽培したんですね。噂通りの肥料喰いでしたね。

 

 

ということで100円ショップの種子でも立派に食べることができましたので今シーズンも購入してきました。

 

トウモロコシは「ゴク甘コーン」だそうです。

本当に甘くなるかどうかは菜園主のウデ次第ですかねぇ??

 

 

f:id:sk6960:20220314105212j:plain

f:id:sk6960:20220314105216j:plain

f:id:sk6960:20220314105220j:plain

 

 

また昨年同様にエダマメも購入しました。窒素供給期待ですよ(笑)

昨年同様に「steam girl」ですね。

 

 

トウモロコシは2袋じゃなくて4袋とかでもよかったかなと思ったのですが、カラスよけだの害虫避けだの管理作業が煩雑になりますので昨年と同様の株数にしておきました。