自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早朝のウォーキングをしながらタマネギに思いを馳せる

 

先日早朝のウォーキングのエントリをアップしましたが、特に反響があったわけでもなく、反響のない人畜無害のブログ運営を目指す管理人としましてはしめしめと思っているところであります。

 

早朝とはいえ、まだまだ冷える日はありますが、真冬みたいな寒さではないのでウォーキング後に自宅に戻ると着替えることが必須になっています。

 

個人的には寒い時期に歩くことを好んでいましたが、この時期はこの時期ならではの楽しみもあります。

 

 

 

知りたいですか?

 

 

 

 

 

あ、別に知りたくないですか。

 

 

 

 

 

そうですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

用水路沿いのベニスモモが開花しました。ソメイヨシノではなかったですね。

 

f:id:sk6960:20220314110441j:plain

f:id:sk6960:20220314110445j:plain

 

ニスモモはこの後でさくらんぼみたいな実をつけるようで、野鳥さんたちの絶好の溜まり場になるようです。

花そのものは綺麗ですよね。

 

 

 

 

また、

 

f:id:sk6960:20220314110449j:plain

 

これが何の花なのかはわかりませんが、そろそろ開花しようかという頃合い。次に歩く頃には開花しているかな。

 

ウォーキングを継続することで定点での観察ができますのでこういった季節の移ろいが見られるので楽しみとなっています。いつまで歩くの続けっかな? 真夏は辛いよなぁ〜。

 

 

 

 

***

 

用水路沿いの木々の花が開花したことを確認した日の午後、菜園でタマネギを観察しました。あちこち歩きながらよそんちの菜園なんかを眺めているとやはりみなさん、タマネギを作ってらっしゃる方が多くて、よそんちのタマネギを眺めながら当菜園のタマネギに思いを馳せたわけであります。

 

 

f:id:sk6960:20220314110642j:plain

f:id:sk6960:20220314110646j:plain

 

また一段と成長した感じがしませんか?

 

ネットを外そうか迷いました。

 

でも外すのは春夏野菜エリアを耕耘するタイミングで外そうかと決断しました。特に意味はないですけどね。まだ北西風が吹くのかなと思うと外す気になれなかった、ということです。

 

 

いや〜、ここまで順調に来ています。

200株ですよ、200株。しかも欠株なし、ですよ。奇跡ですよ。