自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

昨年よりもだいぶ遅れましたがようやく・・・

 

季節を通り越して暖かい、いやむしろ暑い日々があったり、雨が降りとんでもなく寒い日があってみたりと安定しない気候の2022年3月でございます。

だいたい3月なんて例年こんなもんで三寒四温とか言いますのでね、気候が安定しないんですよ。定期的に雨が降ったりもしますのでね。

 

一雨ごとに暖かくなる、のがいいですけど花粉症の方には辛い季節かもしれません。

 

 

3月22日の時点で、ここ埼玉県北東部のソメイヨシノは開花しておりません。あ、当ブログでの標準木はよく行く公園のソメイヨシノです。

 

 

え? 画像はないのかって?

 

 

すいません、雨降っていたので撮影できませんでした。

 

 

 

 

***

 

ようやく我が家のお気に入りのクリスマスローズに蕾が確認できました。

 

これです。

 

 

f:id:sk6960:20220322100043j:plain

 

濃い紫色の花をつける株ですが、昨年よりもずっと遅いお披露目となりました。

 

 

 

 

その他のクリスマスローズはと言いますと、

 

f:id:sk6960:20220322100047j:plain

f:id:sk6960:20220322100058j:plain

f:id:sk6960:20220322100102j:plain

f:id:sk6960:20220322100121j:plain

f:id:sk6960:20220322100125j:plain

f:id:sk6960:20220322100128j:plain

 

今、ピークなのは薄い紫色の花をつけるクリスマスローズですね。

 

 

 

やや遅れてピークを迎えるのは

 

f:id:sk6960:20220322100051j:plain

f:id:sk6960:20220322100054j:plain

 

この白い花のやつですかね。

 

 

 

白いのもいいですね。

 

この白いのを増やしていくとするか。

 

なかなか可憐で良いですよね。