自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギ畝の周囲の除草

 

当ブログ管理人はあまりTVというものを好んで観たりしないのですが、それでも観るTV番組はあります。その多くはテレビ東京の番組であることが多いのですが、キー局以外にも東京MXテレビとかいうローカル局の番組を「眺める」ことがあります。

 

そうです。

 

 

「眺めることがある」ということで、流しているだけなんですね。ラジオがわり、です。

 

 

 

その昔、それは10数年前のことですが、東京がオリンピックを招致し出したことですかね、当時は石原慎太郎知事だったかな、東京MXテレビのマルチチャンネルで

 

 

 

www.youtube.com

 

 

こういったヒーリングバングがやっていたんですね。これは当時CDまで発売されていたと聞いています(真偽はともかく)。YouTubeで当時の映像を確認することができます。

 

 

これをご覧いただくとお分かりだと思いますが、東京の四季をいろんな観点で紹介する音楽プログラムとなっています。

・春  鴇色 ときいろ Ibis pink 江戸から続く伝統の心意気。東京
・夏  常盤緑 ときわみどり Ever green 自然と最先端が調和する。東京
・秋  深紅 しんくいろ Crimson 豊かな心とふれあう芸術・文化。東京
・冬  月白 つきしろ Moon white 洗練と成熟の未来都市へ。東京

 

一応こういう構成になっているようでして、四季を味わいある色味で表現することで東京の良さをPRする内容になっています。

 

 

 

***

 

この日、久しぶりに訪れた菜園で眺めた空はこんな色をしていました。

 

f:id:sk6960:20220322104030j:plain

 

気温は春ですが、少し寒気が流れ込んだ影響でしょうか、春独特の霞がかった空色というよりも濃い青色した空が確認できました。

 

この空色を眺めて思い出したのが冒頭紹介した「TOKYO COLORS」だったわけです。

 

 

 

さ、久しぶりに菜園にきました。目的は除草を兼ねた耕耘です。体力的に問題がなければ春夏エリアと秋冬エリア、そしてセスバニア を栽培していた境界エリアをざっと耕耘したいと思っています。

 

 

f:id:sk6960:20220322104027j:plain

 

いつもと異なる角度からの全景。

手前が春夏野菜専用エリアで、先日刈り倒したエンバクが横たわっています。奥が秋冬野菜専用エリアです。雑草さんが目立って来ました。

 

 

 

タマネギ畝の周囲もホトケノザがはびこっていますのでね、除草してあげたいと思います。こんな感じ。

 

f:id:sk6960:20220322104034j:plain

f:id:sk6960:20220322104037j:plain

 

実は、この日の前日の朝まで結構な雨量がありまして耕耘作業ができるかどうか不安でした。菜園に来てみて確認したら耕耘は大丈夫そうですね。

 

まずは地中の水分量を確認がてらタマネギ畝の周囲の耕耘からやりますかね。

 

 

 

 

菜園で耕耘機を走らせるのも久しぶりです。

 

 

ガー、

 

 

 

 

ガー、

 

 

 

 

 

ガー、

 

 

 

 

 

 

ガー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガー、

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

久しぶりにやると疲れるもんですね。もう人生折り返し過ぎていますし。

 

 

f:id:sk6960:20220322104048j:plain

f:id:sk6960:20220322104052j:plain

 

ここは砂質地なので水分量はちょうど良く思えました。水持ちがいい春夏野菜専用エリアが気になりますね。うまく耕耘できるといいけれど・・・。

 

 

ちらっとタマネギの様子でも確認しますか。

本当はこのタイミングでネットを外してもよかったんですが、次の週で寒の戻りがあるというので放置しました。

 

 

f:id:sk6960:20220322104055j:plain

 

おお、ずいぶんとたくましくなってますよね。