自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ふるさと納税、始めました

 

4/1に新年度を迎えます。なぜ4/1なのかはアレですがとにかく新年度と言われるタイミングですね。

 

 

4/1から値上げする食料品であったり日用品であったりが多いと聞きますが、給料は増えないけれど物価と税金が上がるというのはしんどいものです。特に給料が固定的なサラリーマンや年金受給者にとっては可処分所得が減ってしまうので死活問題です。

 

 

それに税金も減ることはないですよね。

 

 

だから自己防衛が必要だなと思ってふるさと納税を始めようと思いました。

 

 

 

***

 

当ブログ管理人が住まう埼玉県北東部の某自治体は住民税が高いです。それなりに市民サービスは享受していますが、それでも支払った金額に対するリターンとしては、市議会議員どもが言っているほど受けていないと思ってますので住民税の高さには不満があります。

 

 

それならば、と、ふるさと納税を駆使して住民税を減らしてやろうと思ったわけです。

 

 

え?

 

 

 

自分の住む自治体に寄付するのかって?

 

 

 

 

しませんよ。

 

 

 

 

 

 

だって住民税減税、返礼品目的ですから(笑)

 

 

 

***

 

ふるさと納税のやり方などは詳しい方に聞いて見てください。当ブログ管理人も聞きたいくらいです。

 

 

寄付したい自治体を選んで使途を指定して寄付するわけですが、当ブログ管理人的にはビールが欲しいと思っておりまして、ビールが返礼品の自治体に寄付しようと思ってました。

 

 

ところが!

 

 

 

細君の希望で奈良県自治体へ寄付したいと言うではないですか!

 

 

 

どうして奈良県なのかは不明ですが、先日返礼品が到着したので紹介しましょう。

 

まずは外装紙。

 

f:id:sk6960:20220328105505j:plain

f:id:sk6960:20220328105509j:plain

 

 

送られて来たのは古代米セット。

 

そりゃ確かに便陽気味の妻にはもってこいの返礼品だろうけれど・・・。

 

f:id:sk6960:20220328105514j:plain

f:id:sk6960:20220328105518j:plain

f:id:sk6960:20220328105522j:plain

f:id:sk6960:20220328105526j:plain

 

 

心のこもった古代米セットをいただきました。

 

 

 

我が家では白米を食すことは少なく、雑穀米を混ぜて炊いていますのでこの古代米セットはなかなか嬉しい返礼品でした。もっともこの返礼品を狙って寄付しているのですがどうしてならなんだろうか?

 

 

 

夫「ねぇねぇ、どうして奈良県明日香村なのかな?」

 

妻「別にいいじゃない」

 

夫「別にいいさ」

 

妻「古代米セット、いいでしょ?」

 

夫「そうだな。なかなかの高級品らしいね」

 

妻「でしょ、でしょ」

 

夫「でもどうして奈良県なんだ?」

 

妻「奈良県に住みたいのよ」

 

夫「なるほど。で、応援したい、と?」

 

妻「そうよ」

 

夫「奈良に移住でもするかい?」

 

妻「しないわ」

 

夫「??」

 

妻「だから寄付するんじゃない」

 

 

 

妻が一つだけ嘘をついているのを見逃さなかった。