自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日は会社をズル休みしようと思っています

 

2年前から在宅勤務が続いています。これじゃもう通勤できないなぁとか思います。

 

はっきり言うと在宅で仕事している方がオフィスに通勤しているよりも生産性爆上がりなんですもん。

 

 

 

もともとオフィスは渋谷というところにありまして最寄のバス停まで20分も歩く必要がある我が家から90分ほどかけて通勤していました。

 

それがコロナ禍となりまして、従業員に対して在宅勤務するよう指示が出ました。と同時に賃料を下げるために一棟借りしていたオフィスビルを引き払い、本社と呼ばれるオフィスを都内の複数の拠点に分散したのです。

 

そのおかげで執務室はフリースペースとなり、自分のデスクがなくなってしまいました。要するに会社には来るな、可能な限り在宅でやれ、と。

 

 

 

       いいね〜

 

 

 

 

***

 

でもですよ、在宅で仕事している時の方が忙しいんですよ。

朝から晩まで会議や打ち合わせなんてこともあるし、夜遅くから打ち合わせなんていうこともありますのでそういう意味ではオフィスに通っていた時よりも忙しく仕事しているかもしれません。

 

おかげで有給は消失しましたし、取りたいときに取れずに、挙げ句の果てには法律で5日間取得が決まっているので無理やり取れとか言われます。矛盾しているじゃないか。

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

 

ズル休みすればいいんだ。

 

 

 

じゃ、今日は体調不良になるかな(笑) でもそうするとコロナかどうか検査してこいって言われそうだな。なんかいい口実はないかな?

 

 

 

 

***

 

我が家のクレマチスが伸びて来ましたよ。

 

 

 

地植えではなく鉢植えしているのですがそれでも元気に新芽を出してくれています。昨年あたりから花付きも良いので楽しみですね。

 

 

 

 

チューリップも開花しました。

ここんところ暖かかったからですかね。

 

 

 

 

 

また

 

 

アスパラ一号機も出て来ましたよ。

 

でも寒さが戻ると一号機は収穫できないことが多いんだよなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

そういえば、今日は4/1ですか。

 

ズル休みするか(笑)