自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年はアオダモの芽吹きも遅めです

 

確か先週の木曜日に雨が降りました。そして日曜日から月曜日にかけてそこそこ雨量の雨がありました。

 

ここ埼玉県といいますか関東地方の最近はスカッと晴れる日が少なく、なかなか地面が乾いてくれません。

春の天気は3日と持たないといいますがまさにその通りでございまして予定通りに家庭菜園的活動が進まなくなりつつある今日この頃でございます。

 

 

先の週末、天候が許せば春夏野菜専用エリアの耕耘を前倒しでやりたいなと思っておりましたが適わず、でした。残念ですなぁ・・・。

 

 

 

 

***

 

我が家のブルーベリー。

 

ここ数年しっかりとした実をつけるようになりましてちょいちょい摘んでは食しています。

 

f:id:sk6960:20220404094021j:plain

f:id:sk6960:20220404094025j:plain

 

そろそろ開花しますかね。

 

今週は今日あたりから暖かくなるようですから一気に開花しそうですよね。

 

 

 

ブルーベリーも開花が遅れていますが、我が家のシンボルツリーでもあるアオダモも芽吹きが遅れているようですね。昨年はすでにこの時期に新しい葉が出ていましたのでね。

 

f:id:sk6960:20220404094028j:plain

 

 

背景の寒空が印象的です。早朝に撮影したものですが、最近はスカッと晴れてくれません。青い空とアオダモの緑がいい感じに生えるんだけどな。

 

 

 

f:id:sk6960:20220404094032j:plain

 

そろそろ、な感じです。