自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ここんところの天候不順でとう立ちしなければいいけれど

 

4月はふわふわした感じがします。

 

入社、入学、新学期、などなど、新しいものづくめでして定まっていない気がするからです。例年4月は電車も混みますよね。それに何と無く賑やかな感じもいたします。

 

そんな4月という月は嫌いではないけれど、寒の戻りがあったり夏日になったりと気候が不順なので意外と体調を崩しやすいのかもしれません。

新しいものづくめで緊張しているからか、気を張っているからか大丈夫そうに思えますが皆様もご自愛くださいね。

 

 

***

 

 

当ブログ管理人は4月生まれなので当月が誕生月です。もう50歳ですよ。人生折り返しを過ぎており、人生の後半戦をどのように生きるのか真剣に考えなくてはなりませんね(笑) もっともそうそう劇的には変わらないんだろうけれど、淡々と日常が過ぎていくんだろうなと思います。

 

 

そういえば今月は3回目のワクチン接種もありますね。忘れないようにしなきゃ。

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20220404094047j:plain

 

玉レタス、サニーレタスです。少しは大きくなった気がしませんか?

 

比べてみます? こうです。

 

 

定植したての頃。

 

f:id:sk6960:20220314103835j:plain

 

 

で、現在。

 

f:id:sk6960:20220404094047j:plain

 

あ、本当に少し大きくなったくらいでしたね・・・。収穫はいつ頃だろうか? GW前頃には収穫したいなぁと思っています。(そうしないと果菜類が植えられないからね)

 

 

 

サニーレタスは晩抽レッドファイヤーとかいう品種です。

 

f:id:sk6960:20220404094051j:plain

 

最近の寒暖差や天候不順でとう立ちしなければ良いけれどな。

 

 

 

玉レタスはなんだっけ? エクシードだったかな?

 

f:id:sk6960:20220307075249j:plain

 

あ、ちゃんとエクシードと書いてありますね。

 

 

 

 

春に植える葉物野菜は収穫適期が短いのでサイズが小さくてもさっさと収穫しないとダメになる可能性が高いですよね。

 

適期になった玉レタスは雨後、爆発する傾向があるし、サニーレタスは日長が伸びるのでとう立ちする傾向があるしでなかなか気難しいです。

 

新鮮な葉物はうまいのでね、しっかりと見逃さずに収穫したいと思います。