自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜の花の香りを嗅ぐとくしゃみが出ますが、これって花粉症ですかね?

 

以前のエントリで最近朝活と称して歩いているとお伝えしたことがあります。

 

実はまだウォーキングの習慣は継続しておりまして最近では雨が多いので早朝歩ける日が減りつつはありますが土日も合わせれば結構がっつり歩いています。

 

歩くことを目的にして歩いています。

 

最近は歩いていると汗ばむを通り越して汗をがっつりかいてしまうので考えものです。着替えないと風邪ひきそうだし洗濯物が増えますし。

 

 

 

最近では歩くついでにソメイヨシノの咲きっぷりを確認したりですとか季節の花々を愛でることがあります。

 

 

 

いつものコースのところに恐らくは廃材置き場だかそういった場所だと思われますが菜の花が咲いているところがあります。

 

 

f:id:sk6960:20220407152255j:plain

 

右手の、この部分ですね。

 

 

菜の花と言いますのでアブラナ科植物の花の総称でして、アブラナ科はどれもこれも似たような花をつけます。ダイコンは違うかな。ハクサイなんかこんな花だった気がしますね。

 

 

菜の花ってもう少し早い時期に咲くものかと思っていましたがいまでも咲いているんですね。人の記憶って本当に適当なもんです。

最近では菜の花の香りを嗅ぐとくしゃみが出るようになりました。

 

結構匂いきつくありません?

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220407152258j:plain

f:id:sk6960:20220407152302j:plain

 

実は黄色系の花は嫌いではないので目の保養には違いないのですが、実は菜の花って繁殖力がすごいですよね? 適度に間引きしないととんでもないことになりそうです。

 

 

また菜の花は草丈もありますので自宅のお庭で栽培するものでもないですかね。群生させるとそれなりに見応えがありますが・・・。

 

 

 

 

ウォーキングから戻ると我が家のアオダモが目に入りました。

 

f:id:sk6960:20220407152347j:plain

f:id:sk6960:20220407152351j:plain

f:id:sk6960:20220407152355j:plain

 

芽吹きましたね。

 

春の朝の青い空とアオダモの新しい葉っぱの色の対比ってなかなか良いですよ。青い空に黄緑色した葉っぱ。