自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリムソンクローバーが3分咲きです

 

撮影日は4/17です。この時点では3分咲きでしたね。今週あたりが見頃になるのではないでしょうか。

 

 

菜園の市道側にクリムソンクローバーを植えています。

 

f:id:sk6960:20220417174030j:plain

 

マメ科一年草です。そこらへんに生息するクローバーではありません。

 

クリムソンクローバーは秋の初めに播種し、冬を越してGW頃に開花。7月には枝葉が枯れ果てるというサイクルの緑肥です(関東地方基準)。

 

 

 

f:id:sk6960:20220417174045j:plain

 

道路側は開花していますが、菜園側はまだまだですな。

 

 

 

ストロベリーキャンドルという別名を奉られているくらいですので

 

f:id:sk6960:20220417174033j:plain

f:id:sk6960:20220417174049j:plain

 

こんな花をしています。

 

ちょっと画像では伝わりにくいかもしれませんね・・・。残念。

 

 

撮影日の時点では気温も低かったですし、てんとう虫もミツバチもあまり見当たりませんでした。

 

 

f:id:sk6960:20220417174037j:plain

 

 

 

もう少し暖かくなるとてんとう虫の幼虫がワラワラ出てきます。

てんとう虫の成虫は丸っこくて可愛く見えますが、幼虫は●●ですよ。今度撮影できたら載せてみますね。

 

 

 

クリムソンの他に、同じマメ科緑肥でヘアリーベッチという緑肥も。

 

ベッチの花でも載せますか。

 

f:id:sk6960:20220417174042j:plain

 

 

本当にカラスノエンドウに似てますな。