自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫したサニーレタスをブログにしていなかったので書いてみました

 

ここんところですね、仕事が超忙しくてろくすっぽ昼食も取れないほどの多忙ぶりでした。平気で夜の7時、8時に打ち合わせを入れてくるわ、もうどうしようもないです。

 

幸いにもGWを前に超多忙な状況もやっと落ち着いてくれまして安心してGW10連休に入れそうな自称週末ファーマーであります。

 

 

なぜか、ここ関東地方は全国的には晴れているのに関東だけ雨が降っているような日々が続きまして、おかげで菜園的活動が進んでおりません。

 

本来なら春夏野菜専用エリアの耕耘をひとまず終えて畝立てでもしている頃。

 

それなのに・・・。

 

 

天候に抗っても仕方ありませんけどね。

 

 

 

***

 

さて、先日サニーレタスを収穫してみようとか言いましたが、それ以降2株ほど収穫しておりまして

 

これは収穫前。

 

 

玉レタスはまだ結球しておりません。

一方のサニーレタスは収穫可能なレベルです。まだ小さめですがさっさと食べ始めないと旬を逃してしまいますしトウが立ってしまいますからね。

 

 

 

 

それならば、ということでこちらを収穫。

 

 

キッチンに持ち込んで1枚1枚丁寧に水洗い。この時期ナメクジがいるかもだし、しかも雨上がりだからね。泥はねもありますから。

 

 

 

 

 

 

うーん、うまそうだ。

 

これからバリバリ食えそうだ。

スーパーで購入しますとしなしな状態になってしまうこともありますが、さっきお庭で収穫したものです。パリッとしていて歯ごたえもバッチリでした。