自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022年4月下旬のバラ

 

撮影日は4/23です。少し時間差があるので現在の様子とは異なります。

 

我が家のバラの様子をご紹介します。ついでに蕾の様子も。相変わらず撮影の腕前が悪いのでピンボケ写真が多いです。どうもこういった、写真とか絵画とかの才能はないようですので予めご了承ください。

 

 

 

 

サマースノー。

 

変な虫だったりアブラムシだったりがくっついていましたので、念のため消毒しておきました。

 

 

 

 

 

アンバークイーン。

この冬に土の入れ替えをして、プランターのサイズアップを行なっています。そこそこ順調に見えますかね。

 

 

 

 

ピンボケ蕾。なんだか虫に食われた様子が確認できるけれど・・・。画像だけではわかりにくいですね。

 

 

 

 

他の蕾ですが、脇目から出ている小さな蕾は手で切除しています。

 

 

この通り。

 

 

 

 

 

品種名はわからないつるバラ。

これも年々少しずつ調子を落としている気がします。土の入れ替えとサイズアップをやってみるかな。根詰まりしているのかもしれない。

 

 

 

 

 

地植えしている名無し。

これも地植えしている割にはあまり調子が良くない。なぜだろう? 南東の角地に移植して見たいけれど、スペースがないからなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

赤色の花を咲かせるつるバラ。これも名前はわからない。

赤い花のバラは強いですね。何度に逝きかけたのに見事に復活してくれました。

 

 

 

南東の角地にあるピエール。

カメムシがついているけれどそんなの気にしない。ピエールは地植えにしてみたら結果的に大成功になったバラです。

 

 

 

 

 

ホットココア。

大きな蕾があったけれどなんか虫食いに遭っているな。初物って被害に遭いやすい傾向にあるのかな?