自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

撮影日は5月1日

 

例年よりも開花が早かったクリムソンクローバー

 

気がつけば例年通りのGWに突入したわけだが、

 

 

それなりに持ちこたえてくれている。

やはり植物ってバランスを取るんだなぁ・・・。大したもんだ。

 

 

GW中盤から後半にかけてはそこそこ晴れてくれたし気温も高め。なので今週末あたりでクリムソンクローバーもピークアウトしていくだろう。

 

 

 

その一方で我が家のお庭の植物たちが開花を始めている。

 

 

ここは南東の角地。

宿根草を中心に展開されたこの南東の角地は、現在、バラよりもクレマチスが先行して咲き出している。

 

 

今年のクレマチスは蕾をつけるのが早かったし生育も順調だった。やはり地植えが好ましいのだろう。

近くにはバラもあるのでバラに与えた肥料を吸い上げているのかもしれない。

 

何れにしてもクレマチスやバラのおかげでこの南東の角地が賑やかになっている。

 

 

その肝心のバラはというと、

 

 

少し不恰好なホットココアが開花した。

まだピエールもアンバークイーンも咲いてはいない(5/1現在)。

 

まだまだ楽しみはこれからだな。

 

 

こうやってバラの季節を迎えるとクリスマスローズも霞んでみえる。それくらいバラってのは存在感があるってことだ。

 

その分、育てるのも難しいけれど・・・。