自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅にはキュウリとトマトを植えようと思いまして

 

現在、我が家ではサニーレタスとアスパラが絶賛収穫中。

 

 

サニーレタスは残り4株。今日1株収穫してしまうので残りは3株。ここまで董立ちもせずに頑張ってくれている。この調子でバリバリ食べてしまおう。

 

一方で玉レタスは小ぶりではあるものの、巻きが始まった。

あまり時期を遅らせようとか玉を大きくさせようとか思うと雨後に爆発する可能性が高まるので頃合いを見てさっさと収穫してしまおうかと思っている。

 

 

 

 

サニーレタス。

 

 

やっぱ収穫したての葉っぱはハリがあってうまい。

でもそろそろ限界かも。早く収穫してやらんとな。

 

 

 

 

 

玉レタス。

 

 

早めに収穫しよう、とか思っても収穫はもう少し先だな・・・。次雨が降ったら収穫だな。

 

 

 

レタス類の跡地にはキュウリを定植する予定。

キュウリは接ぎ木苗なのでこの場所でも問題はない。そして窒素供給目的でエダマメも混植する予定。いつものパターンだね。

 

 

エダマメは初生葉の次の本葉が出てくれたのでもう定食定植は可能だ。肉を焼きながら定食定植でもするか(BBQしながら、ってことです)。

 

 

そしてミニトマトのイエローアイコと大玉の「麗夏」は

 

 

ここに植える予定です。

まだ麗夏の苗は入手できていないのですが場所だけはキープ。しかも一等地を確保しています。他に何か植えるものはないかな?

 

 

 

最後にアスパラ。

 

 

まだまだニョキニョキ出てきておりまして、

 

 

 

この日も3本ばかり収穫。

もうしばらくは収穫できそうかな。あと10本くらい。