自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

オホーツク地方でもミョウガは収穫できるのでしょうか?

 

最近はひょんなことから「オホーツクに消ゆ」という、昔ファミコンでゲームになった推理物ゲーム(PC98版?もありましたよね)があるのですが、その「オホーツクに消ゆ」のサントラを聞いています。

 

少し時期がずれますが、「かまいたちの夜」とか「弟切草」とかいったゲームもありまして、そのサントラも聞くこともあります。

 

 

いや、正確に言おう、「聞く」というよりも「音を流している」というのが正しいだろう。ラジオ番組をBGM代わりにする、みたいなイメージです。

 

 

少しね、スリルがあって良いんですよ。

 

 

 

 

***

 

YouTubeで検索するとヒットしますよ。最近は便利ですね。

 

***

 

 

 

ところでGWも終わっちゃいましたので次の大型連休は夏休みなんだなとか思うと絶望的な気分になる今日この頃ですが、当ブログではまだGW期間中の話題を続けます。

 

 

これはミョウガですね。

 

 

昨年と比べて勢力が拡大しているような気がしています。これで収穫できるミョウガも増えてくれると嬉しいのですが・・・。

 

 

 

色艶もいいですす、茎もがっちりしているように見えます。

 

2021シーズンの収穫終了後、冬越し前に土増しと追肥を施しています。その効果なのかもしれませんね。

ご存知だと思いますが、実は、ミョウガは蕾を食していますので花付きをよくさせる必要がありますね。すなわちNPKでいうところのP(リン酸)が多い肥料を与えるのが良いだろうと思い、Pが多めの有機肥料追肥しました。

 

 

ミョウガの収穫は7〜9月とのことなのでもうしばらく先のことになりそうです。

 

歳をとって夏が苦手になりつつありますが、夏は夏で美味しいものが収穫できるので、それはそれで嬉しいですね。

 

やはり旬な時期に食べる旬なものはうまいですからね。