自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカに同居を拒否られたメロン。悪いのは菜園主

 

いや、純粋に菜園主の計算違いなんですね。

 

そもそもスイカ3株を植えるのに設置した畝に、メロン2株を同居させることは不可能なんだって。ってか、なんでミスったんだろう??

 

 

結局メロンは別の畝に定植することにしました。スイカは例年通りに1畝3株の定植。

 

 

まずはメロン。

 

 

メロンは蔓を南方向に伸ばせないので西側に誘導していくしかないかな。南側にはスイカが鎮座しているので絡まってしまうとね、あまりよろしくないので・・・。

 

西にはセスバニアを栽培する境界エリアがあるんだけれど、そう考えるとセスバニアを播種したくなくなるな。サトイモも植え場所がないしカボチャもやりたいし。境界エリアが使えると万事うまくいくんだけれどなぁ。

 

 

 

 

 

これがメロンです。キュウリとそっくり。一応プリンスという品種のメロンらしく、初心者でも作れると偉そうに書いてあった。初心者でも作れるというフレーズに騙されてしまったわけだ(笑)

 

 

 

予定通り、スイカは、

 

 

3株定食完了。

 

 

一番手前が定番の黄色い小玉スイカ。安定的に美味しい。

 

 

反対に一番奥、つまり北西側には赤い大玉スイカ

 

 

間違えないようにラベルもつけておいた。

この赤い大玉と、

 

 

 

この種子なしスイカを人工授粉させないと種子なしスイカが収穫できないというので隣同士に植えてみた。

もっとも同じペースで成長してくれればいいけれど、なかなかそうはうまくいかないんだよね。ほんと、野菜栽培って難しい。

 

 

 

定植後、散水。

 

しばらくしたら摘芯し、敷き藁を敷き詰めていく予定。

近場の農家さんのところで稲ワラを購入するが、1束=500円で2つほど必要だな。

・・・値上げしてないかな?