自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクの発芽を確認

 

果菜類を中心とした野菜苗の定植が終わったので少し休憩していたら、遠くの方で奇妙な鳥を見つけた。

 

先月あたりからこの界隈に出没している鳥は

 

 

目一杯ズームしたので画像が荒いかも。赤丸内のこの鳥、これってキジだね。

 

時折甲高い声を鳴くのでこちらがびっくりする。

 

繁殖期なのかなんなのかはわからないけれど、相方を探しているようにも餌を探しているようにも見えた。キジにはキジの世界があるので余計なお世話というところか。

 

 

もう少し近くに寄って撮影しようと試みたのだが、きびだんごを持っていなかったので警戒心の強いキジは遠くに歩いて行ってしまった。桃太郎はよく仲間にできたなと少しだけ感心した。

 

 

 

***

 

さて、キジのストーキングに失敗した菜園主は先日播種したエンバクの様子を確認することにした。

 

前日に確認したところまだ発芽は確認できなかったので大した機体もしていなかったが

 

 

 

よーく見てみると発芽が確認できた。

発芽まで1週間弱ってところか。

 

今シーズンは播種が遅かったので6月下旬あたりに刈り込んで鋤込みを行う予定。梅雨時だから予定通りに行うのはなかなか難しいかもしれないけれどね。