自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシの発芽を確認しました

 

昨年よりは少し遅めに播種したトウモロコシですが、毎朝のロクロウの散歩時に菜園に寄らせてもらってトウモロコシが発芽しているかどうかを確認してみました。結果、発芽が確認できたのでご報告します。

 

播種したのは5/5のことですが、それ以降雨が降ったり気温が低かったりで実は無事に発芽するかどうかが気になっていました。

 

 

撮影日は5/11の早朝です。

 

 

雑草さんではないと思います(笑)

 

 

 

それなりにトウモロコシは強健な野菜だと思っていますので発芽さえしてしまえばあとは追肥さえできていれば問題なく収穫に至る野菜だと思います。

また害虫や野鳥対策が必須の野菜でもありますのでね、まずは発芽という難関をクリアできましたので一安心というところでしょうか。

 

 

それでもいくつか播種した穴のうち、まだ2穴からの発芽が確認できたに過ぎませんので油断はできませんね。

 

 

 

トウモロコシには有機肥料ではなくて化成肥料が必要だよな。

最近の化成肥料ってお高いですよね・・・。

なんであんな値上がりしてんだろ?

 

 

トウモロコシはイネ科だし、肥料喰いなので追肥は必要だし劇的に追肥の効果がわかるので、仕方ない、化成肥料を購入するか(笑)