自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシ、追加播種決定!

 

昨年同様に100均で購入したトウモロコシの種子。今年は少し遅めのGWに播種をしまして2週間ちょいが経過。そろそろ発芽が揃ったかなと思い、菜園へ確認しに行きました。

 

 

結論、追加播種決定!ということですが発芽率が良くないという結果となりました。

 

 

 

エダマメと混植している畝ですが、

 

 

 

 

左側の発芽後の苗とシンメで発芽してくるはずだったのですが一向に発芽する気配もありません。多分腐敗してしまったのではないかと思われます。

 

自己消費するために栽培していますので数的には問題ないのですが、トウモロコシですので受粉がうまく行きませんと収穫に至りませんよね。

 

だからある程度数量を植えて受粉させることが必要になりますので追加播種することを即決しました。

 

 

100均の種子だからよくないわけではなくて、そもそも20粒播種して20粒発芽すること自体が稀有なこと。リスクを考慮して多めに播種しなければならないところをケチってしまいましたのでこういう結果になったという理解をしています。

 

ということで追加播種することを決めたということです。

 

 

追加播種にあたってはこの時期でも播種できる品種を選ぶ必要がありますので種子選びは慎重に行おうと思います。

品種が異なるものを播種することになるけれど、それって大丈夫なのかな?