自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメは開花期に大量の雨を必要とします

 

週明けにですね、健康診断があります。

 

健康診断に向けて特別に何か対策するようなことはしていません。例えばダイエットするとか食事に制限をかけるとか・・・。

 

 

その健康診断は都内某所で受けることになっていまして、朝から飲まず食わず状態で都内に出ることになりますから不健康になりそうです。

 

喉渇くのでバリウムが美味しく感じるのは自分だけでしょうか(笑)

 

 

 

 

***

 

 

画像はエダマメですが、窒素供給目的で栽培しています。また同じ畝にはキュウリがありますが、エダマメの開花期には相当な雨量を必要としますし、キュウリは水分が大好きな野菜ですので共存できる関係にあります。

 

 

もっともエダマメは収穫できなくても良いと思っているものの、収穫したてのエダマメは最高に美味ですから是非とも収穫したいですな。

 

 

 

よく見るとエダマメの葉が傷んでいます。これは先日関東地方でものすごい雷雨が来たのですが、その時に降った雹と暴風の影響です。

あまり草丈が高くないエダマメでさえこんな被害です。

 

 

 

 

これはエダマメの蕾です。あまり注意深く見ることはないと思います。

いつの間にか花が咲いていつの間にか莢が付いているといった感じですよね。でもよく観察すると蕾だったり、

 

 

 

花だったり

 

 

 

 

 

できたての莢だったり、が観察できます。

 

 

 

プロの農家さんではないので3つ豆が入ったプックリとした莢がつくことはなかなかないのですが、とれたてを味わえるのは家庭菜園ならでは、ですね。

 

 

 

え?

 

 

エダマメとビール?

 

 

 

そりゃ最高ですね。