自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

なかなかミョウガも良い感じに成長してくれています

 

 

 

我が家の東側の壁沿いに植えられたミョウガです。朝のうちは日差したっぷりですがお昼前からは日陰に入ります。

そんな条件なのでここにミョウガを植えることにしました。

 

 

定植してしばらくは面倒を見ていましたが、数年前までは管理も適当になり、やがてノー管理になりということで放置されてきたミョウガ

 

ここ数年はミョウガの美味しさに取り憑かれ、この時期を楽しみにすべく追肥や土増しなどの管理作業を行ってきたのであります。

 

 

 

昨年の収穫後、枝葉が枯れたのを確認して土増しとお礼肥を施しました。その影響かどうかはわかりませんが、今年のミョウガは元気一杯のように見えます。

追肥には有機肥料を使いました。使った有機肥料はリン酸が多め。そして緩効性なのでミョウガに向いているかなと。

 

 

 

 

 

犬走りにまで進出(笑)

 

 

 

 

所狭しと枝葉が伸びてきています。

 

ミョウガは蕾を食しますが、7月の梅雨末期の頃に収穫できるでしょう。楽しみですね。