自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年は風が強い日が多いせいか、トウモロコシが斜めっています

 

今年のトウモロコシですが、GWに1回目の播種をし5月下旬に2回目の播種を行なっています。むろん1回目の播種がうまくいかなかったということで2回目の播種をしています。

 

2回目に播種したトウモロコシはしっかり発芽してくれました。

 

 

草丈が大きいのが1回目に播種した「ごく甘コーン」ですね。で、小さい方が2回目に播種した「倒れにくいゴールドラッシュ」という品種です。

 

 

今年は風が強い日が多いせいか、せっかく伸びて来たトウモロコシが

 

 

このように斜めに。

 

でもですよ、これを人為的に修正しない方が良いのです。このままで良いのです。やはりですね、植物は人間が思うほど弱くはないんですよね。だからしっかりと持ち直してくれるのではないかと。

 

事実、何年か前にも同じような経験をしたのですが多少不恰好であったもののしっかりと持ち直してくれたのを覚えています。なので、今年もそれに倣いないと思っています。

 

 

 

 

 

やはり3週間程度の違いですが、全然大きさが違いますね。

 

ここまで天候が不安定で、寒暖差は激しいし雨も多い。そして総じて気温が低めだし東風も強め。こんな気象条件ですから結果的に遅めの播種定植でも良かったんではないかと思ってしまいますね。

 

 

 

あ、

 

 

そういえばオクラがまだだった。

もう少し気温も湿度も上がってくれないかな? そうすれば播種できるのにな。