自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

例年同様、1個目のスイカがカラスにやられました

 

ここ連日暑い日が続いています。我が家にはシバイヌがいます。室内で飼育しているものですからエアコン全開の日々です。

 

電気代が末恐ろしい・・・。

 

 

 

梅雨もですね、メリハリがあってくれると嬉しかったのですがこうも極端だと体がしんどいですよね〜。皆様もご自愛ください。

 

でも来週は雨降るって言ってたな。

 

メリハリ大事ですよね。

 

 

 

 

***

 

毎朝早朝に愛犬ロクロウの散歩に行くのですが、夏になると我が家の愛犬ロクロウは歩きたがらず、「拒否柴」を発動します。何をやっても動こうとしません。

 

それでもこれ以上太らせないために歩かせようとするのですが、道中電線の下にはカラスと思われる糞害がすごくてですね、稲が植えられた水田に暮らす何者かを物色しているようであちらこちらにカラスがいるのです。

 

そんなカラスも警戒心が強いので人間が近づくと逃げてしまいます。しかも「ふん」をしてから後に飛び立つのです(どんな鳥でもこのような感じらしいです)。

 

 

この時期は餌が少ないのでしょうか?

 

 

 

***

 

先日、早朝に菜園に行きました。愛犬ロクロウとの散歩の途中で菜園に寄ってみたのですが例年と同じような光景を目の当たりにしてがっくしきたのであります。

 

 

 

2022シーズンは簡易的にこのようなカラスよけをセットしていました。人工物があればカラスも寄っては来るまいと思っていたのですが、それが誤りだったようです。

 

 

 

 

ムムム・・・。

 

まだ小さい実だったし収穫までまだまだ先のものだったのでよかったものの、こういったスイカまで食らうようでは本当に餌が不足しているのかなと思ってしまいます。むろんこれはカラスさんの仕業だと思われますが、毎年一番最初に視認できた実をやられてしまうんですね・・・。残念。

 

 

 

ってか、こんな簡易的なものではダメということですな。

 

 

被害に遭ったのは黄色い小玉スイカ

 

この日以降、赤い大玉、種子ナシスイカにも着果が確認できましたので防鳥ネットで対策しておきました。