自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

バカみたいに晴れた日に除草がてら耕耘機を走らせました

 

 

この日はお昼前あたりから青い空と白い雲が目立つような天気となりました。前日も暑かったのですが曇り空が優勢でしたのですかっと青い空が見えて嬉しくなりました。

 

 

でもですよ、気温が35℃近くになるとうんざりしてくるものです。

 

 

上の画像は午後4時ごろに撮影したものですが、気温は30℃を下回らずでしてこのような環境下で作業するのは自殺行為かと思いましたが、家庭菜園とはこういうものです。暑いから、寒いからは言い訳にならないんですよね。意を決して菜園に向かいました。

 

 

本日の目的は以下です。

①除草がてら耕耘機を走らせる

クリムソンクローバー区を整理する

 

 

除草については除草剤を散布してもよかったのですが、タマネギ跡地を耕耘しておきたかったので耕耘機を走らせることにしました。

 

 

まずは

 

 

ここでサボると来年が大変になるんですよ。だからいってみればここが正念場です。大げさだって? いやいや本当にここでサボると大変なんですって。

 

 

 

 

ここは境界エリアですがセスバニアどころか雑草さんが優勢です。ここは鋤き込んでしまいます。

 

 

 

できればクリムソンクローバー区は草刈機で細断してから耕耘機と思ったのですが、せっかくなので耕耘してみましょう。

 

 

結構ボーボーですが大丈夫かな?

 

 

 

この炎天下での作業はしんどいものになりました。暑さに慣れていない体ですと熱中症リスクが伴います。本当に気をつけながら作業を行いました。ここで倒れたらシャレになりませんからね。

 

 

タマネギエリア、耕耘済み。

 

 

 

 

境界エリア。

 

 

 

 

そしてクリムソン区。

 

 

クリムソン区は途中で断念しました。枝葉がロータリー部分に絡まって作業効率が悪くなったからです。やはり細断してからではないと効率よく作業できません。

 

明日にでも細断するかな・・・。

その前に燃料がないから購入しないとだな。

 

 

 

クリムソン区ですが、やはりここ数年クリムソンを栽培したせいか土の状態が良いです。何か栽培しないと勿体無い気がしました。

ロータリー部分にからまた残渣を除去しながらこんなことを考えておりましたが、暑いのとなかなか残渣が取れないのとで疲労度がぐっと増してきましたので本日の作業はここで断念、ということにしたのであります。

 

 

一雨欲しいな(笑)