自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズを木陰に避難させました

 

6月最終週から梅雨明けを思わせるような気候になりまして、そのまま梅雨が開けてしまいましたので、我が家では鉢植えしているクリスマスローズを木陰に避難させました。で今週はまた梅雨みたいな雨の日が続く予報になっております。

 

地植えしている株は移動させることができませんのでその場で頑張ってもらいますが、まだ小さい苗の鉢植えされている株は木陰に移動します。落葉樹の下が良いですね。

 

夏には木陰が、冬は落葉後に日差しが入ってきますのでそういったところで栽培するのが良さそうです。

 

しかしながらなかなかそううまいこといかないのが、ね・・・。

 

昨日は昼過ぎに少し雨が降りました。お湿り程度ですが。

それでも久しぶりの雨でしたので散水するという作業の必要がないくらい降ってくれましたのでよかったです。

 

 

 

 

我が家では東の壁沿いにアオダモと呼ばれる落葉樹を植えていますのでその株元にクリスマスローズを置きます。夏の西日も入ってこないですのでもってこいの場所だと思っています。

 

 

これからは休眠期に入ります。

とはいえ生きていますので散水も必要です。

 

 

 

 

 

まだ苗が小さいですから大事に育てて生きます。

 

 

地植えしている大株たちは株分けしたり摘葉したりとやることは多々ありますのでぼちぼち活動していきたいと思っております。